太田区の斎場で葬儀をしてよかったことがある

お世話になったお義父さんの家族葬

太田区 葬儀 / 公営斎場相談センター

亡くなったのは夫のお父様だったのですが、たくさんの近所の方などが参列したいと言ってくれたのですが、葬儀は出来るだけ小さめに、と家族で話し合っていたので、申し訳ない気持ちでしたがお願いして参列を控えてもらうことにしました。
太田区の斎場は私たち以外のご遺族も利用するということで、お葬式などで利用した以外は利用することがないのですが、本当にしっかりとしたもので、利用させてもらえてよかったです。
喪主としてはじめてお葬式を行った夫も、葬儀会社の方たちにもとても感謝していました。
参列していただいた方たちにもお礼を伝えなければいけないので、火葬などが終わってもまったく体を休めることが出来なかったのですが、それでもきちんと見送ることが出来たので満足することが出来ました。
また、夫のお父様には生前とても助けていただけたので、しっかりと恥ずかしくないお葬式をすることが出来ました。
夫もはじめての喪主でしたが、お父様のことを考えて泣くよりも、やらなければいけないことをしっかりとやり遂げることが出来たと考えているようです。
子供たちも寂しさから少し泣くことがありましたが、それでもお葬式でしっかりとおじいちゃんを見送るのだと頑張っていたので、そういう意味でも満足出来るお葬式になったと思います。
孫が大好きだったお父様だったので、子供たちが見送るためにいろいろと頑張ってくれる姿を見てくれていたと考えたいです。

初めての喪主で困ってしまった : お世話になったお義父さんの家族葬 : 葬儀は気持ちの整理をする大事な物