太田区の斎場で葬儀をしてよかったことがある

葬儀は気持ちの整理をする大事な物

太田区 葬儀 | 公営斎場相談センター

太田区の斎場以外でもお葬式に参列したことがあったのですが、今回は急すぎて他の斎場を利用するよりも太田区の斎場で行ったほうがいい、と判断しました。
家族ですぐに行動することが出来たのでよかったと思います。
はじめてお葬式を体験した末の子供はお葬式が終わった翌日からおじいちゃんがいないことを改めて気がついたようで、ずっと私から離れようとしなかったのですが、しっかりと見送ることが出来たことを話しながら少しずつ落ち着いていきました。
子供たちだけではなく、私自身も夫のお父様をきちんと見送ることが出来てよかったと感じました。
はじめて夫が喪主をすることで支えなければいけないと考えていたのですが、それでも斎場のスタッフの方たちがサポートをしてくれたので助かりました。
夫はお父様が亡くなったことでお葬式や火葬などが終わった後は少し力が抜けてしまったようですが、それでも私たちを支えようと頑張ってくれるようになりました。
無理のないように体を壊さないようにと注意していますが、それでもしばらくは無理をして仕事をしているようでした。
お葬式はやはりそれぞれの遺族にたくさんのことを考えさせる大切なものだと思いました。

初めての喪主で困ってしまった : お世話になったお義父さんの家族葬 : 葬儀は気持ちの整理をする大事な物